378471 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アンケート&モニターを楽しもう♪

アンケート&モニターを楽しもう♪

楽天広場でのリンク


日記永久保存版 vol.8 楽天広場でのリンクのこと


■ ■ ■ 他アフィリエイトページへのリンクは問題なし 2005/11/11


「他アフィリエイトサイトが表示されるページへのリンクは特に問題はない」
但し、楽天広場からとんだ別ページであるというのが明確であること。
リンク先のページが健全であること。
(悪質なアフィリエイトや楽天に迷惑をかけるような事があってはならない)


規約の具体的な文言は、

2)健全なサービス運営のため楽天が禁止する行為
・ 製品・サービスの販売や、バナー掲載に対して何らかの報酬を
  提供するサービスのバナーの掲載等の商業行為
  (楽天及び楽天が認めたものが提供するサービスを除く)
※禁止事項抜粋

となっています。

色々検索などもしてみたのですが、"製品・サービスの販売"というのは
俗にいう商用サイトということでしょうか。
自社の製品の販売がいけない、という意味かな。
オークションのページもよろしくないようなので、自分自身に直接利益があるものなのかな。
楽天市場でも自社のサイトにはリンクしてはいけないようだし。
アフィリエイトは広告収入だからいいのかしら?なんて思っています。

バナー掲載については、他社アフィリエイトの広告を貼り付けるのは禁止、
というのは明確ですよね。
あるブログでは、ランキングについても賞金がでるものは、
"バナー掲載に対して何らかの報酬を提供するサービス"になってしまうのではないか。
というような記事が書かれていました。
確実にもらえるものではないから判断はできないけど、どうなんだろ?
何らかのIDのようなものが入ってるリンクURLはよろしくないのかなぁと思って
トラフィックエクスチェンジの紹介コードが入ったリンクについてもどうなんだろ?
と、結局私は削除しました。

以上、楽天広場さんに確認をとったわけではなく私の憶測ですので
読まれた方はご理解くださいませ。

無料でこんなに便利で楽しい場を提供してくださってる楽天広場さんには
ご迷惑がかからないよう十分気をつけながら、続けていきたいなと思ってます。


この日記を書くにあたり、朱沙(あかさ)さんのブログは大変参考になりました。
朱沙(あかさ)さんのご許可を得てトラックバック(TB先)させていただいています。
(^人^)感謝♪

※注:規約はいつ改定されるとも限りません。


© Rakuten Group, Inc.